1040年5月 裏京都:紫檀初陣、昼子様チャレンジその7

5月、新緑の季節です。
杜若は縁側でぼーっとするのに、
やれ「寒くないか」とか「風邪をひかないか」とか煩く言われなくなり
上機嫌なようです。
金鳳花はわりと兄と一緒に庭を眺めているのが好きなようで、
拳法家親子がああでもないこうでもないと手合わせしているのを
よく一緒に眺めています。



紫檀が今月から実戦部隊入りです!



そして撫子は健康二段階目。
二段階目かぁ…。
速いなぁ。この前金鳳花が来たと思ったのになぁ



当主様に奮発して女神丁香酒を振舞わせていただきます。
ささ、一杯。



さて、今月から実戦入りの紫檀の能力はこのような感じ。
技土が高いのは装飾品とかのせいだと思う。
うーん、心水がすごい伸びているなぁ。
さすが拳法家一家はやさしい子が多いのかもしれない。
でも昼子様戦では大抵拳法家はアタッカーだから、
回復したくてたまらなくても攻撃に回ってもらわにゃならんのですよね。
因果なものです。



術は単体回復だけなら円子まで覚えました。
うんうん、上出来上出来。
よし、じゃあね…



行ってみるか…。
今月親子が二組揃ってるから、
ちょっと親子奥義併せ×2をしに行きたい。
杜若と黄連には悪いけど、
ちょっくら剣士親子と拳法家親子で…昼子様に行ってきます!

oreshika02_3778.jpg

とは言っても、さすがにそのまま行くと紫檀が一撃で沈むので
今月は大江山で紫檀を鍛えてから昼子様に行くコース。
笛を3つほど持っていきます。
あと、紫檀がまだ白鏡出来ないので、
白鏡変わりの有寿ノ宝鏡も。

では選手紹介。



一番手撫子!
お酒で体調ごまかしてがんばります!
今月も金鳳花と親子奥義併せを…できるかな?
拳法家親子の素早さについていけるんだろうか。



二番手紫草。
たぶん今月一番のアタッカー。
拳法家は親子が揃ったら向かうところ敵無しですよ。
能力も申し分無し。



三番手金鳳花。
お母さんを心配しつつ、サポートをがんばります。
奥義併せの時は攻撃にまわるよ!



四番手、紫檀。
初陣で昼子様にのご尊顔を拝めるとは幸せ者…なのか!?
たぶん本人は今から何が起こるのかいまいちわかっていない。
今から心配なのは、昼子様の攻撃にちゃんと立っていられるのか?ということと
体風977のお父さんにちゃんとついていけるのか?ということ。
有寿ノ宝鏡さえちゃんと使えればなんとかなる…と、いいな。



というわけで、この四人…もとい、2組です!

紫草「紫檀、いいか、何があっても泣くんじゃないぞ。男は泣いちゃダメだぞ。」
紫檀「はい父上!」
撫子「泣く暇があるなら大丈夫。」
金鳳花「一撃じゃなければなんとかなりますよ!」
紫草「でもこんなアタッカーばかりのメンバーで回復追いつくんでしょうか…」
撫子「回復する前に…殴るのよ!攻撃が最大の防御よ!」
紫草「ううぅ…なんで今月黄連が居ないんだろう。杜若でもいい。サポートが欲しい。」



そいでは大江山へ。しゅつーげきー!



さあ、まずは紫檀の叩き上げをしますよ。
ここでどれだけ強くなれるかが、紫檀の運命を決めると言ってもいい。
女の子嫌いにならないといいですが。



レベルが上がりました。
うーん、やっぱり火が苦手なようですね。
体火はまあまあの上がり。
とりあえず、体水は結構上がっています。
せめて700は超えてもらわないと、事故死がありえるよ。



ぐぐぐ…。
そして赤い火大フィーバーの中、戦利品を心を鬼にして捨てる作業が…!
正直これが一番ツライよ!



上から下まで戦ってみましたが、
一番経験値稼ぎの効率がいいのは2合目あたりな気がします。
おどろ大将が一番美味しい。
茨城さんは美味しく無いです。合体するとやっかいだし…。
カッパの常世見も怖い!



そして二合目、三合目は錦帯がざっくざく!
うわあああ、これは…これは獲得せねばなるまいよ!
大甘露をかなぐり捨てて、ゲットです。
だ、大丈夫。
今月は早解きを目指してるから、大甘露は少なくても大丈夫…!



ひええええ!!!
紫草が混乱して紫檀を殴りにいきました!
すごい痛い!
今月養老水なんて持ってきて無いからやめてくださいお父さん!
なんとか一撃だけで許してもらって、紫檀生還。
あぶ…。
連撃決まってたらやばかったですね~。



紫檀が混乱した時は自分を殴りに行って、
自分で回避するというまるで一人コントのようなことしてて可愛らしかったんですが…
とにかく、ヒヤっとした。
仙酔酒~。



すっかり忘れていたけど、大江山は粉雪のおかげで火属性がダウン。
というわけで、撫子の千代菊がダメージ通らねえ、通らねえ。
火属性はちょっと扱いづらいですね~。



笛も使いきって、
紫檀もそれなりに成長しました。
最後の火になりましたので昼子様に突撃したいと思います。



ついでに紫檀の能力はスクショ撮り忘れてたので、
かわりにこの次の月のスクショ。
体力は800超えて欲しかったんですけど、まあ700超えていればなんとかなるか…。
あとの能力は有寿ノ宝鏡で補うのでなんとかなる、と信じたい。



さて、じゃあ笛のかわりに携帯袋に忍び込んで来たお茶碗をかなぐり捨てまして~…。



大甘露を詰め直す!



昼子様、お待たせー!
さあ、初陣の紫檀は最後まで立っていられるのか!?
結構錦帯が出まくっちゃったおかげで大甘露が減りまくってるけど足りるのか!?
後半へ続く。



さあ、それでは開始です~。
とりあえず、今月は紫檀もいるので早めに切り上げたい、というわけで
早解きに挑戦です。
黄連が居ないので獣踊りが無いため、拳法家の金剛変を白鏡していく戦法を取りますよ。
というわけで、まずは
剣士二人で太照天、紫草が金剛変、みんなで白鏡している間に紫草は奥義の併せを開始
これで行きます!



そーれ、剣士親子は太照天だー!



紫草には金剛変をしていもらいます。
よしよし、あとは太照天一回入れたら白鏡できるよ。



太照天!



で、紫檀はお父さんに白鏡……。
いや、金鳳花じゃないからね。
明らかに今一番強いのお父さんでしょ。
金鳳花の何に惹かれたのか…。



改めて、お父さんに有寿ノ宝鏡だー!



昼子様はあまりに偏ってるメンバーに同情したのか、
攻撃をためらってくれました。
いや、本当戦士×4みたいなパーティーで来てすみません。



意外にも、お父さんより先に紫檀がターンを先取しました。
じゃあお父さんの能力コピー出来ているし、紫檀に併せはじめてもらおうかな。



昼子様は気を取り直して梵ピンをかけはじめ。



殴られる前にー!



剣士親子の白鏡が完了しました!



紫檀は昼子様の攻撃を、回避。
エライぞ!



奥義が発動しましたー!
さすが、速い。



そりゃあーーー!!



よしよし、いいですね。
金剛変だとどうやら攻撃力は一杯一杯までは上がらないようなんですが、
ちゃんとカンストには間に合っているようです。



すぐ後に紫草がターンをとったので、そのまま
また奥義を併せはじめてもらう。
すばやい…拳法家親子素早い…。



ここでようやく撫子の番。
では剣士親子も奥義併せを開始します。
いつもどおり、スクショは失敗している。



昼子様は二段階目に入って火祭りをはじめました。



おふ、速いなぁ。
またまた拳法家親子の奥義が発動!



安定したダメージです。
すばらしい。



昼子様から範囲物理攻撃が~…!



次は紫草のターン。
うーん、奥義の併せ…
いや…



紫草「剣士の奥義は併せはじめると長いからなぁ…」

剣士親子に頼らず、とりあえず自分で回復。



魔王陣を食らうも、撫子以外が回避しました。
おおお、拳法家親子はまあ、いつものこととして、
金鳳花は頑張ったな。エライぞ!



剣士の奥義併せが発動しました!



ぃよいしょおぉーー!
スクショが撮れてなかったですが、ちゃんとカンストダメージ入りました。
これでダメージは3万弱かな?



範囲物理攻撃怖い!
撫子がピンチです。
そろそろ白鏡の効果も切れそうでドキドキする。



うーん、踊り屋の水の舞が恋しい!
金鳳花に気持ち踊ってもらいながら大甘露~。



で、白鏡のかけ直し。
まっさきに紫草の強化効果が切れたので、紫檀から拝借。



紫檀はどうやらまだ強化効果が切れて居ないようなので、
奥義の併せを開始します。
スクショは失敗!



強化効果の切れ目を虎視眈々と狙って
梵ピンをはじめる卑弥呼様。怖いです。



が、紫草が回避。
エライぞ~~~っ!



紫草が奥義の併せに参加です。
すごく珍しくスクショが成功している。



すぐに奥義が発動!
速いなー!



よーし、これでカンストダメージ4回目。
あと5000ちょっとで倒せるはず。



うーん、あと五千ちょっとなら、殴ったほうが速いかな?



よっこいしょ。



昼子様はガンガン太照天で技力上げてきております。



うーん、あと一撃で終わる…かな。
うーん。
いや。



せっかくだし最後まで奥義を併せてしまおう。



昼子様の七天爆は紫草が回避。
今月は地味に紫草が回避頑張ってます!
まるで肝木みたいだ!すごいぞ!カッコイイぞ!



剣士親子はもう奥義の併せしても拳法家親子に追いつきそうに無いので、
こつこつとけずっt……
なんと!
撫子の強化効果が切れてる!



うわあ、やばいぞ!ここで殴られたら撫子が落ちるぞ!
昼子様が梵ピンはじめたし!
しかしヒーローはピンチな時に現れるはずだ!
助けて!紫親子ー!



よ、よし。
撫子が殴られる前になんとか間に合いました!
後は…後ははずさなければこれで終わるはずだ!



なむさーーん!



いよおおおーーーっし。



昼子様、撃破ー!
紫檀はちゃんと最後まで立っていました!エライ!
ていうか、体力が低いからかほとんど狙われませんでした。
長期戦にならなければ初陣の子連れてもなんとかなるのかもしれませんね。
昼子様は凶悪な俺屍AIの中にあって、すごい優しい攻撃パターンしているよなぁ。
これがお業さんとかだったら絶対紫檀が集中砲火くらいますよね。
木蓮の悪夢を忘れないぞ私は…。



撃破~。
おおお、とうとう奉納点の桁が変わるわ。



記録はこんな感じでした。
地味に与ダメージの記録が更新されてますね。
金鳳花の攻撃以降、本当にあとちょっとだったんだろうな。
撫子の強化効果が終わってなかったら…紫草が奥義併せじゃなく直接攻撃してたら…
手数はもう少し縮まったかもしれない。
とは言え、与ダメージの記録はかなりいい記録になりましたね。



昼子様、お相手ありがとうございました~。
帰ります~。



さて、お酒でごまかしてましたが
さすがに撫子が倒れました。
最後に長期戦、頑張った!



次の当主は金鳳花です。
金鳳花は当主になる前に二回も昼子様戦を経験しているので、
すでに経験値は十分。頼れる当主様になれるはず。



撫子は桔梗の子として当家へやって参りまして、
母が初陣までしかもたなかったため、
一緒に昼子様に会いに行くことが叶わず、
結局昼子様とのはじめての戦いは当主になってからでした。
母は「悔しい」と言い残して逝ってしまいましたが
本人もとっても悔しかったんじゃないかなぁと思います。
その分、娘の金鳳花とは二回も昼子様を殴りに行けて
母桔梗の分まで戦果を勝ち取れたのでは無いでしょうか。
素質は全カンストで、申し分無い素質で能力もソツ無く伸びましたが。
ちょっと母に似て技火が苦手だったのが印象的でしたね。
それでも一生懸命千代菊の成長に尽力してくれました。
性格は大変真面目で、若干天然なところがありました。
兄の菖蒲が大好きだったので、
菖蒲が一足先に行ってしまった時には表には出しませんでしたが
結構沈んでいたように思います。



うーん、真面目だった撫子らしい言葉ですね。
本当、いろんなことをコツコツと、前向きに頑張ってくれた子でした!
お疲れ様、ありがとう!



この先はコメント返しです~。

ミユキさん>こんばんはいらっしゃいませー。
二週目開始したのですね!
まあ、あまり難しいモードでやって行き詰まるとそのまま積んでしまうこともありますし、
自分にあったペースで楽しむのが一番ですよ!
私も未だにどっぷりだけには怖くて手が出せません。
初代当主の顔が伊吹の顔だったんですか!
なかなか気難しそうな当主様ですね(笑)
男の子なのに初代で技力が150も行くなんてすごいです!
他の方の日記を読んでいると「あ、うちの子と同じ顔!」てなりますよね。
色も似てると尚ウキウキしちゃいます。
昼子様チャレンジはあとちょっと。がんばります!
二週目ですが、一応あれこれ考えているんですが、とりあえず用意するのに
少し時間がかかるかもしれません。
もしまた二週目始めた時には、暇つぶしにでも使っていただけたら幸いです!
またのお越しをお待ちしております!