1040年11月 裏京都:昼子様チャレンジその10

11月です!秋も深まり冬の気配も感じる今日この頃
金鳳花は冬に向けて、お芋を保存するべく
お庭で芋の天日干しをはじめました。
こうして水気を飛ばしておくと、長持ちして美味しくいただけるらしいです。
お庭が芋だらけになって、紫檀がちょっと鍛錬をするのに気を使っていました。



そんな鍛錬大好き元気いっぱいの紫檀ですが、
今月元服しました。
元服のお祝いに、大好きな東寺にゴキゲンで参拝に行きました。



先月お留守番だったわりに、忠心の下がりが緩い紫檀。
さすがに心水が高いだけあって、おっとりさんです。
杜若はちょっと置いていくだけでガックンと忠心が下がるんですけどね。



今月は黄連が健康二段階目。
うーん、今月で昼子様チャレンジ10回目なんだけどな。
あと一回分もってくれたらよかったのに。
神様にろうそくの長さを足してほしい、と思わず思ってしまう。



漢方薬を処方します。
先月は健康下がっているところをあのすごい長丁場を耐えてくれました。
そして今月も…出撃してもらいます!



さて、先月は昼子様チャレンジに行っていましたが、今月も行きます。
先月の長い長い昼子様チャレンジで、ヘタレた金鳳花が
「私、今月は留守番する…!」と言い出したんですが
杜若が飛んで来て、「いや、今月は綾目の訓練俺の番だから!」と珍しく留守番を買って出ました。
そうそう、うっかり忘れる所でした。
大筒の奥義の継承、ちゃんとしないとね!
そんなわけで、金鳳花はしぶしぶ今月も出撃です。
杜若はいつもはとっても不機嫌になるのに、今月は上機嫌で訓練の準備をはじめました。
そりゃそうか、大筒家系待望の女の子だもんねぇ。
紫檀がその様子をちょっと羨ましそうに眺めていましたが、
たぶん拳法家家系はもう交神する機会は無い…んじゃない、かな?
紫檀には自力で嫁を探してもらわにゃなりませんよ。
もう何人でも、娘でも息子でも作ったらいいよ。

まあ、そんな男たちの思惑は置いておくとして、
昼子様チャレンジのメンバー紹介です。



一番手、黄連。
先月は体調不良押しての出撃でしたが、
源家の「死ぬまで現役」と家訓にならって今月も出撃します。
今月はとりあえず親子奥義併せをガンガン撃ってもらいます。



二番手、金鳳花。
先月の長丁場でへばって今月は留守番したかったけど、
杜若と綾目ちゃんの親子水入らずの時間のために、今月はしぶしぶ出撃。
今月は踊り屋二人のサポートとかしつつ、たまーに攻撃、かな?



三番手紫檀。
先月は訓練の監督してたのでとっても元気。
今月はやる気満々です。
とりあえず、昼子様の速さに食いついていきながら回復とかサポートとか。



四番手茜ちゃん。
初陣では時登りの笛吹きまくってたし、
出撃は基本、長丁場なんだと思っている。
今月もお母さんと奥義を併せつつ、みんなのサポートがんばります。



以上四人です!
うーん、相変わらずカラフルな一族だ。




さあ、大江山にしゅつげーき。



また入ったとたんに敵に取り囲まれました。
本当に女の子が隊長だとやるきまんまんだなぁ大江山の鬼は。
ラテン男のようだよ。



さて、いままで昼子様と戦った回数は9回。
今回で10回目。これで目標はすべて達成されるはずです。
…これって勝たなくても回数加算されるのかなぁ?
と、ちょっと弱気なことを考えてみたりする。



昼子様、10回目の挑戦、どうぞよろしくお願いします!
では、続く!



さて、今月はちょっと試してみたい戦法がございます。
というわけで、まずは太照天ー!



で、最初のほうは太照天だけでカンストダメージが出るとわかったので、
黄連にはさっそく花吹雪で奥義の併せを開始してしまいます。



最初の一撃は黄連が華麗に回避!
これはすばらしい。



さて、紫檀が空気を読んだ進言をしてくれました。
いつも回復で結構手数を食うので、
昼子様に寝ていてもらえば回復分、手数が浮くんじゃないかしら!?という考え。
後半は昼子様の技能力が上がりすぎてなかなか寝てもらえませんが、
今のうちなら寝てもらえるんじゃないだろうか。
寝ていてもらえれば昼子様の技能力も上がらなくて、花吹雪が入りやすいし…!
というわけで、寝太郎行ってみます!



よーし、ちゃんと寝てくれました!
後は起きないように重ねがけをしつつ、攻撃あるのみ!



さっそく踊り屋の親子奥義が発動です。



うーん、惜しくもカンストダメージには届かず。
やっぱり茜ちゃんの能力を白鏡で補完しないといけないんだろうか。



とは言え、結構いいダメージだったので、そのまま茜ちゃんに奥義の併せを開始してもらいます。



もいっちょ親子奥義併せが発動ー!



なんと、今度はカンストダメージが入りました!
こ、これはどういうことなんだろう。
茜ちゃんのほうが黄連よりも能力が高いんだろうか?
うーーーん……そんなこと無いと思うんだけどなぁ。
それか武器の性能なのかな?
今黄連はウズメの舞、茜ちゃんは古扇日の丸装備です。
奥義自体に属性付いているので、武器の属性は関係ないと思うんですけどね。ランダム分かな?



うおおおぉぉ、ここで昼子様が起きてしまわれました!
ひ、昼子様、寝ながら寝太郎回避とかしてくるんですけど
マジですか。
寝てたら術かかりやすくなるんだと思ってたけどそんなことないのか!?



寝かせ続けるつもりで石猿なんてかけてなかったからめちゃくちゃ痛い!
やばいやばい!大甘露~!



そしてまた寝てください!



寝てくれない!
い、痛いです昼子様!
なんとか黄連は回避。エライぞ~。ぐふっ。



ちょっとダメージが痛くてボロボロではありますが、
踊り屋親子にはゴリ押しで奥義の併せを続けてもらいます。



昼子様は梵ピンで攻撃力の効果…。
こ、怖い。
今石猿してないから、すっぱだかで狼の群れに放り出された羊な気分。
……っは!羊はいつでも素っ裸じゃん!



なんとか昼子様がもう一度寝てくれました。
怖かったよ…怖かった…。
しかしこれ、結局回復の手数分、寝かしつける手間がかかって
あまり意味が無いんじゃ…。
昼子様、めちゃくちゃ行動が速い上に1ターンしか寝ていてくれないから
しょっちゅう寝太郎入れないと間に合いません。
ちょっと今回の作戦に疑いをもちはじめる私。



そんな疑心暗鬼な私をよそに、踊り屋親子の奥義が発動!



8920。ちょっとダメージが減りましたね。
とは言え、わりといいダメージ。
ここまでなんだかんだで結構いいペースで来ている気がする。



しかしまた目を覚ます昼子様。
昼子様めっちゃくちゃ寝起きがいいよ!
目覚ましいらずの超ショートスリーパー!
そうだよねえ、誰よりも早起きして、7人家族の家事全般をこなす
スーパー家政婦のイツ花ちゃんと元は同じ人だもんね!
寝起きが大変悪い私は見習いたい所存です。

…範囲物理攻撃、めっちゃ痛いです!しくしく。



こりゃダメだ、一回体勢を建てなおさないと!



とりあず、まずは水の舞で全回復!



そして太照天でもう一度技能力を補完。
そろそろ術の応酬がくる頃だ。



うわぁ、やっぱりですよ。
昼子様も太照天かけてきました。
恐ろしい…!



うーん、ちょっともう無理かなぁ、と思いつつ
もう一度黄連に奥義併せを開始してもらいます。



案の定攻撃の術が来ました。
紫檀と黄連はさすがの回避ですが、金鳳花と茜ちゃんのダメージがとっても痛い。
特に術が苦手な茜ちゃんのダメージが高いなぁ。



とりあえず、大甘露ー!



紫檀が、「もう一回寝てもらったらどうだろうか」と進言してきたので
ダメ元で寝太郎入れてもらったらまた寝てくれました。
でかしたぞ紫檀!
なんか進言で出た術は成功率が高い気がします。たぶん気のせいだけど!



さて、四回目の親子奥義併せが発動しましたー!



おおう、315。
消費税込み、ってカンジのダメージですな。
さすがにもう属性だけではダメージが通らないか~。
ここからは攻撃力を補完しないといけないですね。



では、紫檀に金剛変を入れてもらって、
白鏡で防御力と攻撃力一気に補強しましょう!



そりゃー!



また白鏡が済んで居ないのに、昼子様から物理攻撃が!
ひやっとしましたが黄連が見事に回避。
黄連はすごくよく回避するようになった気がします。
拳法家と踊り屋はヒラヒラと回避してくれるので、見ていて小気味いいですね。



よーし、茜ちゃんにターンが回ってきました。
白鏡ー!



黄連も白鏡完了!
これで攻撃力、防御力が補完できました。



紫檀に攻撃を入れてもらいましたが、あまり伸びません。
調子がイイ時なら4桁行くんですけどね。
やっぱり今は昼子様の技能力がめちゃくちゃ高くなっているようで、
属性ダメージが全然入りません。



術攻撃が来ました!
が、なんと黄連以外の子が全員回避。
これはすばらしい。
いつもは黄連だけが回避してることが多いのに、これは珍しい。



攻撃力を補強できたので、
もう一度花吹雪の併せをしてもらいます。



ちょっと直前に範囲攻撃が来て黄連がピンチですが、
奥義が発動しました!



2570…!
やっぱり攻撃力だけでは花吹雪はダメージが上がりませんねー!
ここで清水とかしてもいいんですが、ちょっと怖いので
ここからは本職アタッカーの金鳳花と紫檀にバトンタッチします。



すぐに黄連がターンをとってくれたので、まずは水の舞で体力を回復して立て直し!
水の舞を使える子が二人いると一気に安心感が増すなぁ。



では、紫檀の攻撃開始。
おお、ダメージが上がっている。
昼子様の技能力の補強が切れたのかな?



金鳳花には源太両断殺を貯め始めてもらいます。



茜ちゃんも攻撃に参加。
クリティカルが出ました!すばらしい。



次ターンは昼子様の強化魔法が入ってまたダメージがガクリと下がりました。
ダメージの上下が激しい。



金鳳花の両断殺が発動!



5010!
うーん、いつもよりちょっと少なめ。
もしかしてこっちの強化効果も切れているのかな?



と、思ったら紫檀のクリティカルが出てこのダメージ。
うーん、昼子様の補強効果がまた切れた?
わからんのう。



ちょっとまた、花吹雪を併せてみる。



さあどうだ!?



うーん、相変わらずダメですね。
というかこれは…



攻撃力の強化効果も切れている!



はははは、攻撃力どころかすべての強化効果が切れている!
これはヤバイぞ。



とりあえず、まずはさくっと獣踊り!



わわわわ



七天爆がめちゃくちゃ熱い!
太照天した状態で450前後でも十分熱いのに、
このダメージは痛い。



昼子様は梵ピンで強化をはじめました。
急いで石猿を積むのが先か、
攻撃でのりきっちゃうべきか!?



えーっと、とりあえず金鳳花に両断殺をためてもらって…



他の子で石猿!



また七天爆が来たかー!
紫檀は技火が低いので、700とか入りました。
これは怖いぞ…!



水の舞で回復してもらって、更に石猿を重ねます。



よ、よし、そこそこ痛いけど
めちゃくちゃの痛さでは無い!



両断殺がようやく発動。



これで、終わりであれー!



おおう、終わった。よかった…!
ちょっと作戦崩れてからグダグダでしたが、
とりあえずまずは全員の無事が一番ですね。
ちょっと途中無茶したけど。



手数はぎりぎり100手を下回って94手。
与ダメージが51000超えってことは両断殺しなくてもあと一撃だったか。
与ダメージは数えないと途中わけわからなくなりますねぇ
数字苦手なんです私。



それでは、京へ戻ります。
これで報酬を確認して、
あとは終戦を告げに来るだけだ…!



イツ花、ただいまー。
今月はちょっと作戦の見通しが甘かったけど、
先月よりは楽だったよ。



ああああー…!
10回目のチャレンジを見届けて、黄連がもう限界のようです。
あとちょっとだったのになぁ!
見送ってあげます。



黄連は雪笹の子として当家へやってきました。
久しぶりに氏神様の子では無く、黄川人君がお父さんです。
お母さんは踊り屋なのに上がり症、というギャップが可愛かったんですが
黄連は踊り屋なのに術が苦手というのがチャームポイントでした。
技能力は薬でそれなりに補強しましたが、
技力の低さは薬では補填されないので、チャームポイントはちゃんと守られましたよ!
性格はお母さんに似たのかお父さんに似たのか、
ちょっと掴みどころの無い、フリーなカンジの性格でした。
ワーキャー騒ぐ男の子たちを遠目で観察するのがスキだったようです。
踊り屋ちゃんは、基本サポートで攻撃には向かないと思ってたんですが、
お母さんと行ったはじめての昼子様戦で花吹雪の親子奥義併せでカンストダメージを叩き出して以来、
私のイメージをひっくり返しながら、昼子様戦では
サポートにアタッカーに、大活躍してくれたと思います。
踊り屋の奥義ってすげえな…と思い知らされました。
でも踊り屋家系の子は天然系かおっとりな子が多いので、
あまり奥義の進言は無いんですよね。
黄連もあまり奥義の進言はしてきませんでした。
どっちかというと通常攻撃の進言が多くて、
扇で敵をはたいているのがスキだったようです。



なんとも潔く、サバサバした遺言。
なんかとっても、黄連のイメージにあっているなぁと思ってしまった。
順番だけど、順番だけど、あと少しだったんだ…!
私はちょっと悔しい。
お疲れ様黄連。ありがとう…!



うわああああ
ご、ごめんなさい!
もう朱点打倒してるのに、無駄に11回戦ってごめんなさい!
ていうかイツ花、黄連のお父さんが朱点なんだから…!
こんなとこでそんなことちかっちゃダメよ!



はい、黄連の寿命の代わりに、
最後の報酬が到着しました。
ううぅ、ありがとうございます。
これで報酬コンプです。
あとは、昼子様に終戦を言い渡しに行くのみ。