1040年6月 裏京都:黄連の子来訪、地獄巡りへ出撃

6月です。
ちょっと曇り空が続く今日この頃。
金鳳花は当主になって一ヶ月目、まだちょっと母が逝ってしまったことに気落ちしていて
元気が無いので、男三人で何やら相談して、京で美味しいと噂の
お団子屋さんのお団子を買い込んできてくれました。
女の子には甘いものが一番、というわけです。



曇り空の中、当家に新しい家族がやって参りました。
黄連の子です。



女の子だ!
本当踊り屋家系はすごいな!
そんなに男踊り屋が嫌なのか!?
まあ、男の氏神様は一杯いるから、女の子が続くのはそこまで問題でも無い。

ではお顔を拝見。



お、お父さんもお母さんも褐色だったのに、真っ白…だと…!
もしかして源家に色白ブームが来ているんだろうか!?
そしてこの顔。
お父さんにそっっっっっっっくり!!!!
美人さんですね!
色も似ているし。
名前は色のイメージで「茜」と名づけました。「アカネ」です。

では素質を拝見。



おお、いいですね。
心がお父さんにそっくり。
不思議ちゃん続きだった踊り屋家系に、真面目な子が来たのかもしれない。
体は全カンスト。
技は……。
この技水、もしかしてお母さん譲り?
それともお父さんから?
どっちかなぁ…。

そして8文字プロフィール
「苦手:夕焼け」
うーん、逢魔が時が怖いってやつかしら。
なんだかいろいろ想像しちゃいます。
体の色は夕焼け合いそうなのにね。名前も茜だし。
なにか悲しい思い出でもあるのかな。



千代菊と欅丸の形見分け。
どっちももう特殊効果はつかないので、
儀式みたいなもんですねこれは。



帝様は絶好調!
今月は白骨城だそうです。
白骨城とか超レアじゃん!
帝様がなんか輝いてるよ!眩しい!



先月撫子を見送ったばかりですが、
次は紫草の調子が思わしくありません。
常時六人体勢だと、入れ替わりが激しくて心の消耗も激しい…。



紫草に漢方薬を処方!
先月健康真っ赤になりながら奥義入れてくれたからね!
だがもう少し頑張って頂戴!



先月お留守番だった杜若は忠心が一気に下がりました。
さすが菖蒲の子だけあって、わかりやすいな!
お茶碗をあげたらさくっと100に戻りました。
可愛いな!



さて、初陣と呼んでいいのかわからない初陣を終えた紫檀の能力は今こんな感じ。
先月出した能力と一緒です。
心土は思ったほどヘタレてませんね。
明日葉クラスをちょっと期待してたんだけどな。



とは言え、まだ卑弥呼は覚えてません。
先月は良かったけど、とりあえず今月は頑張って覚えてもらおうか。
まあ、装飾品でまかなえる範囲ではありますが…。



ちょっと笛を今月は多めにもっていって、
紫檀の心土補完計画でもしましょうかね♪



さて、継承した千代菊の現在の能力はこんな感じ。
撫子はほとんど成長していない状態で千代菊を継承したので、
かなり能力が上がっています。
逆に金鳳花はもう大分成長しちゃっているので、そんなに上がらないかもしれないですね~。



欅丸は前のまま。
まだまだ千代菊よりは攻撃力高いです。
茨城大将さんには水属性が圧倒的に有利。



さて、今月は黄連にお留守番をお願いして、
この四人で出撃します。
わあー、こんなに水色の髪の毛だらけとか、
朝顔の時代を思い出すわ!
円子様のおかげで水色髪だらけだったあの頃~。
そういえば髪の毛が心の能力ってことは、今当家はやさしい男の子ばっかりなんですね。
萌えますね。



白骨城……は、さすがにちょっと悩みましたが
紫檀に心土の薬を集めたいので、やっぱり地獄巡りで!



よーし、では行きましょう。
紫檀ははじめての地獄だね。
今月が初陣な気分だよ。



お婆ちゃん、今月は新顔がいるけど、
初陣だと思ってたら痛い目見るよぉ~。











しょっ!



うーん、父より高いダメージを出すとはやるな紫檀…。
あ、お婆ちゃん、今月は血の池地獄に行ってくれる?



じゃーん。
久しぶりの血の池地獄です。
攻略本によると、心土の薬はここ、血の池地獄の終界と亡者地獄に出るみたいなんですが
亡者地獄で戦うのははてしなく面倒なので、
血の池地獄でがんばろうと思います。



でたー!
攻略本は正しかった!
いや、たまに攻略本も間違うからね。
間違ってなくてよかったよかった。



最後の火になりましたが



今月はここでしばらく戦っていきます。



おっ。



なんか笛で出た赤い火で、拳法家の武器が手に入りました。
多聞ノ小手か…!
うーん、しらん!



防御力アップの爪のようですね。
攻撃力156か。うーん、ちょっと中途半端?



笛を二回吹いて、集まった心土薬は3つだけとか。
ちょっとリアルラックが足りてません。



とりあえず飲もうか、紫檀。



ふむ。
金の錦帯使って太照天を習得するまであと2,ですね。



よーし、あと一個取ろう!
バッチコイ!



ゲット!



しかもとってもいい上がり。
これで太照天まで習得圏内に入りました。
よしよし。
心は技と違ってすごく高くなってもあまり意味が無いので、
これで満足して次に行きます。



飛び込めー!



さて、心土薬を頑張って集めた後ですが
今月はまだまだやることがあります。
なにせ金鳳花に使ったおかげで、体水薬のストックがすっからかんなのと
体風薬もまだまだ足りてません。
というわけで、今月は3界で薬収集だ!



せこせこと薬を収集していたら、杜若の成長が終了しました。



最終能力値。
うーん、すごい優秀じゃないか!
素質よりもずっと伸びたんじゃなかろうか。
さすが菖蒲の子ですよね。



金鳳花も続いて成長終了。



能力はこんな感じ。
金鳳花はやっぱりお母さんと一緒で火の素質がそこまで伸びなかったですね。
まあでもこの能力なら昼子様戦でも安心です。
体力もう少し盛りたいんですけど、
現在絶賛体水薬不足です。



なんと。
体薬収集の時のスクショが全然無い。
結構真剣に集めて回っていたっぽい。
頑張って集めたんですが、どうも欲しいと思っているからなのか
体水薬があまり出なかったです。
代わりに体風薬はたんまり手に入りました!



イツ花、ただいま~。
今月は紫檀がちょっと落ち着いた男への階段を昇ったよ。
たぶん来月には術を沢山覚えてくれるはず!