1040年8月 裏京都:杜若交神

8月です。
暑い季節、紫檀は紫草が逝ってしまったので
手合わせ相手が居ない、といって
杜若を縁側から引きずり下ろして稽古相手になってもらっています。
炎天下、あまり体力があるほうじゃないんだけどなぁ、と思いつつ
杜若もちょっとでも紫檀がそれで元気が出るなら、と相手をしている様子。

紫「なんの訓練しましょうか兄上!」
杜「うーん、じゃあ、必殺技の練習かな。」
紫「奥義の訓練ということですか?」
杜「奥義と必殺技は別物だ!」
黄「あー、なんかこの光景見た覚えがあるわぁ。」



さて、8月といえば選考試合の月ですね~。
しかし今年は残念なことに交神の予定がございますよ。



茜が今月で実戦部隊入りです!
色白の踊り屋ちゃん、楽しみですね。



そして金鳳花が元服。
金鳳花はどの氏神様にお願いしようかなぁ。
ちょっと、本気で蘇鉄にお願いしようかと思っている私が居ますよ。



さて、今月は杜若の交神月です。
杜若のお父さんは菖蒲、お母さんは芙蓉。
両親の能力を引き継いで、かなり能力は優秀です。
伸び悩んだ能力があまり無かったのが印象的。



菖蒲のお父さんは樅、お母さんは胡桃ちゃん。
樅の息子らしい、かなり高めの能力でした。
特に攻撃力の成長が素で800超えたのが素晴らしかった!
人は見た目によらないといいますが、
見た目どおりの漢気あふれる子でした。



樅のお父さんは錦、お母さんは芙蓉。
お父さんそっくりな子でした。
能力の上がり方も性格も錦にそっくり。
現在天界に君臨する最高神です。
たぶん昼子様の代わりに面倒な仕事を沢山かかえてうんざりしてるに違いない。



そんな血筋の杜若の素質はこちら。
体と技は全カンストで、伸びもとってもいいです。
心の土と風がちょっと削れてますが、
奥義も初陣で全部復活させましたし、技の習得にも特に支障はありませんでした。

で、お嫁さんなんですが~…



梓ちゃんかな!
もうこの大筒家系はずーっと男の子続きだから、女の子の氏神様のヘビーローテで
胡桃ちゃんと芙蓉は何度もお世話になったので
今回はちょっと巻き戻って梓ちゃんにお願いしましょう。
梓ちゃん、ちょっと素質は低いですが、素質の伸びは申し分無かったはず。
たぶんカンストしてなくてもそれなりにいい素質が多いんじゃないかな?



というわけで、久しぶりの梓ちゃんで!
お願いしますー!
大筒家系同士ですね。
梓ちゃんの頃は女の子しか生まれなかったんですよね、大筒家系。
極端な家系です。