1040年3月 裏京都:昼子様チャレンジその6

春になりました。
梅が咲いた、という知らせをきいて、どうしても見に行きたいと黄連が言うので
一族みんなでブラブラと京を散歩しにでかけました。
住人が鬼に入れ替わっているという京の都ですが
散歩するだけならそうは見えません。



春の選考試合のお知らせも来ましたー!
久しぶりですね、春の試合は。



そして梅の香りと共に、当家に新しい家族がやって参りましたよ。
紫草の子です。



男の子だー!
拳法家家系も男の子が続くようになったなぁ。
野菜嫌いより、お嫁さん探し、どうしましょ?
では、お顔を拝見。



おっふ。
あらまぁ、この顔まだ来てなかったか。そうかそうか。
髪型が似ているので勝手に狐次郎さんと呼んでいる子です。
全顔の中で一、二を争うイケメン具合!
「よーし、イケメンぽい名前を考えよう!」
というわけで、名前は「紫檀」にしました。
紫草から一文字もらいましたよ。「シタン」です。
某有名RPGの9の主人公と一文字違い!カッコイイ!(?)
いやー、もうちょっと名前に文字数入ったら「ジキタリス」でも良かった。
いわゆる狐の手袋ってやつ。狐次郎さんだからね!
しかし世界観が激しく合わないな(笑)

それでは素質を拝見。



おっと、火が苦手なようですね。
そして心土が、杜若の上を行く低さ。
これは…
これは今度こそ、心土薬回収隊派遣だな!?
忙しくなるぞ♪
体は全部マックスなので、拳法家としては危なげなさそうですね。
拳法家は体と技水さえあれば最低限なんとかなるよ!

で、8文字プロフィール。
「好き:東寺」
小桑が帰ってきた!お帰り小桑!
そういえば同じ家系だったねぇ。
道中梅の花が咲く東寺に一目惚れしちゃったのかな。



初陣明けの金鳳花の能力はこちら。
うーん、やっぱり技火の伸びが鈍いなぁ。
当主家は一回蘇鉄あたりに気合いれてもらったほうがいいかもしれないですね。
とは言え、全体的にいい感じに伸びていると思います。
体土も結構いい伸びしてたんだなぁ。



先月の戦果。
なんか体風の薬はたっくさん手に入ったんですけど、
体水の薬があまり手に入りませんでした。
うーん、時によってはガッポガポ手に入るんだけどな。



こうして並ぶと、男の子と女の子、一応交互に生まれてきているんだなと気づく。
家系的には偏り気味だけどね!
そして男の子はみんな水髪ですね。
胡桃ちゃんの血が大きいのかもしれません。

さて、今月は選考試合に……
いや、待てよ。今月は撫子が1歳5ヶ月か~。
すると来月から健康が下がり始めるかもしれない。
来月は黄連の交神月。
再来月は紫檀の初陣……
ダメだ、いまのうちに親子奥義併せしに昼子様に行かないといけないじゃん!
というわけで、今月は急遽昼子様行きです。

じゃあえーっと、留守番誰にしようかな。
成長終了してる子を置いていくとすると紫草なんですが~……
紫草はそろそろ留守番しすぎな気がするので、杜若にお願いしよう。
踊り屋ちゃんはちょっと外せないしな。



再来月、運が良ければ剣士親子と拳法家親子が揃うことに気づいて、
初陣しょっぱなから昼子様に行けないだろうか…
と、企むの図。
どう考えても紫檀に卑弥呼を再来月までに覚えさせるのは無理。
と、すると……一人卑弥呼やら梵ピンやら使えないナチュラルに技封印の状態で出撃か。
難しいな~。



再来月のことは再来月考えることにして、
今月のメンバーを発表します。
一番手、撫子。
とうとう最年長になっちゃいました。
今月は金鳳花と親子奥義併せをしてもらうので、アタッカー担当です。



二番手紫草。
今月は隊長じゃありません。
素早い動きをいかして、サポートに回ってもらいます。
あとはチクチク攻撃。



三番手、黄連。
今月はサポートと攻撃を一緒に頑張ってもらう。
健康度が続くのかちょっと心配。



四番手、金鳳花。
頑張って蔵の中の体水薬を全部投入したけど、
体力が900に届かず…。ちょっと不安。
とは言え、その分昼子様に狙われることは減るはずだし、
なんとか頑張って立っててもらいましょう。
目標は、撫子の奥義併せにおいていかれないこと、です。



そんなわけで、この四人で出撃します~!
今月も大変カラフル。



さあ、いくぞー、大江山!



っひぃ!!!



やっぱり大将が女の子だと荒ぶるのか…。
まったくけしからん鬼たちですよ!
陽炎をかけて、黄川人君ドアへ



はい、よろしくお願い致します!
では、続きに続く。



さーて、今月ですが目標は…
一応、早解きにしようと思っているんですが、
剣士の奥義は発動するのに時間がかかるんですよね。
大丈夫かな。
というわけで、いきなり奥義の併せを選択。
併せている間に紫草と黄連に能力補強してもらいます。



とりあえず、まずは紫草は自分の身を守ってもらうべく金剛変



よっこいしょ



で、黄連には獣踊りを踊ってもらう



そして~、太照天ー!
両断殺は一人でも6000とか行くし、
フルチャージしてなくてもたぶんダメージカンストするからこんなもんでいいでしょう。



昼子様が梵ピンで攻撃力補強。



こっちも紫草の能力もらって補強だ~



撫子と金鳳花は白鏡できないので、石猿も。



昼子様が更に攻撃力を上げてくる。
今撫子殴られたらちょっと怖い。



石猿ぅ~~~!!!
…あれ、まだ奥義発動しないのかな?



発動しました!
久しぶりの両断殺の併せだったけど、本当に時間かかるなぁコレ!



どっせい!



よしよし、カンストダメージ入りました。
貯めている間に獣踊りが切れるんじゃないかと思って
ちょっとハラハラしました。



じゃあ金鳳花は白鏡入れておこうね、
昼子様が本気で殴りに来ているからね。



やることが無い紫草は百烈拳いきます。



相変わらず連撃よりは低く、一撃よりは高いダメージ!



昼子様の範囲物理攻撃が来ました。
一人だけ白鏡できていない撫子が結構痛いダメージ。



そしてまだまだ攻撃力を上げる昼子様。
怖いよぉ~!



うーん、このスクショはまた撮り損じてるけど
これから両断殺の奥義を始めますよ、ていうやつらしい。



そしてこっちは金鳳花も奥義併せに参加しますよ
だと思う。
なんで両断殺の奥義併せはスクショが失敗しやすいんだろう。
不思議だよ我ながら。



と思ってたら黄連の花吹雪のスクショも失敗してました!



そーれ花吹雪ー!



あれっ



おおう、なんつうか、太照天切れちゃってるじゃないか。
撫子は攻撃力も切れている。
えーとじゃあまずは…



獣踊り!



紫草はちょっと攻撃に行ってもらう。



範囲物理攻撃が相変わらず痛い。
二人しか行動ができないとなかなかまわらないなぁ。
剣士親子のお二人、準備どうですかー?



いけるよー!
というわけで、
なんとか両断殺二回目発動。



カンストダメージ!
よしよし。
さすがの安定感ですね。



ちょっとダメージのたまり方が半端ないので、
黄連に奥義で回復してもらいます。



そーれ、癒しの舞だー!
うーん、これもカッコイイ!
獣踊りで吹いたけど、基本的に踊り屋の奥義はカッコイイですねえ



お、昼子様の梵ピンが切れたようです。
あまり痛くない!



卑弥呼で回復できちゃうよ~!



なんか両断殺の発動に時間がかかりまくって、
そろそろ早解きの時間切れっぽいなぁと感じ始めた私は
作戦を「ガンガン行こうぜ」から「いろいろ試そう」に変更しました。
というわけで、紫草に普段使わない飛天脚を披露してもらいます~。
ワーパチパチパチ。



うおおおおお!!!
すごいカッコイイスクショが撮れたー!
これはすばらしい。
紫草超カッコイイ。
変わりにダメージがどんだけ出たかが記録されてませんね。
うーーーん、メモとってあるんですけど、
この戦いは適当にとりすぎててどれがどの攻撃なんだか…
1786…かなぁ?



よし、また併せをはじめよう。



待っている間にせこせこと石猿を積みます。



えーと、たぶん金鳳花の併せ参戦のスクショです。
併せ参戦のスクショ、全部撮り損じてるんじゃないか私!?



真名姫くらって撫子と黄連がピンチですが、
回復の前に両断殺が発動しました!



5335…!!
なんと。これはもしかしてもしかしなくても、
獣踊りが切れてますね!
さすがに素の攻撃力じゃ両断殺でもカンストしませんか。



もう一回水の舞!
うーん、この技はとっても安心感がある。
しかしおかげで黄連の健康度がもう真っ赤になりそう。



両断殺はそろそろ飽きてきたので、
ちょっと疾風剣柾のほうをやってみようかなと思う。
これでカンスト出たらこっちでいいですよね。



獣踊りを入れて~



金鳳花も併せに参加!
おおう、ちゃんとスクショが撮れてる!すばらしい!



サクっと発動しました。
やっぱり貯めがない分こっちのほうが速い!



…ですが、威力は低めか~!
うーん、太照天が足りなかったかな?
えーっと、攻略本……
あ、この奥義風属性なんですね…!
そりゃダメだ!



じゃあ太照天を入れてみますか。
元々風属性あまり高くないので、効くかどうかわかんないですが…



もう一回併せに挑戦!



さあどうだー!?



うーん、そこそこ!
やっぱり消費健康度2ではカンストダメージは入りませんか!
残念。



お、でも昼子様がダウンしました。



ちょっと今回はグダグダでしたが、
無事に撃破です~。



82手。
まあまあの速さかな。
しかしやっぱり拳法家親子の速さにはかないませんなぁ。



イツ花、ただいまー!
今月は久しぶりに剣士親子で親子奥義併せが出来たよ。