1040年1月 裏京都:紫草交神

年が明けました。
なんと…とうとう1040年になっちゃいましたよ。
1030年になったのは譲葉の代だから、この10年でいろんなことがありましたね~。



さて、そんな区切りの月、
今月は紫草の交神の月です。
紫草、一歳おめでとうー!
紫草のお父さんは肝木、お母さんは芙蓉。
肝木は本当強かったですよね。
紫草もお父さん超えを目指して、今後も精進してほしいところ。



肝木のお父さんは蘇芳、お母さんは夕顔。
おお、蘇芳がお父さんだったのか。
意外に蘇芳は氏神になってから一回しか子供を設けてないので、
芙蓉をのぞくと肝木が唯一の子ですね~。



夕顔のお父さんは月桂樹、お母さんは胡桃ちゃん。
生真面目な両親に似た、物静かで真面目な子でした。
拳法家ってみんな真面目な気がするんですけど、うちだけですか?
薊ちゃんだけだなぁ、拳法家でぶっとんでたのは。



そんな血筋の紫草の素質はこちら。
現在樅の子の撫子、菖蒲を抑えて素質ランキング一位です。
で、交神の要望は「長所を伸ばしたい」と…。
コレ以上伸びるんですかね。
えーっと、攻略本……
うーん、交神を重ねると素質が伸びるとかそういうのは書いて無い気がするなぁ。

あ、そういえば変だ変だと思ってた長年の疑問がとうとう解消されたんですけど、
私、心の能力が目、技が髪の毛だと思ってたんですけど、 心が髪の毛、技が目だったんですね。
前作の攻略本では「心根は目」て書いてあったからてっきり…!
今作から変わったのかしら?



さて、お相手ですが、順番的に胡桃ちゃんにお願いします~。
ひぃお婆ちゃんですが…どんまい!
胡桃ちゃん、最近大忙しで今回で5回目の交神。
氏神様が成長するシステムがあったら結構成長してたんじゃないかなコレ。
あ、でも神様の成長限界て35000付近なんでしたっけ?難しいかな?



というわけで、胡桃ちゃんにお願いしますー!
紫草、素質が伸びるかどうかはお前の気合次第だ!
頑張れ!


しかし私はまだ知らなかった。
長期戦疲れで重大な失敗をしていることに…!
続く。