1040年12月 裏京都:金鳳花交神

年の瀬の12月。
金鳳花は先月保存しておいたお芋のうちの一個を、
黄連の墓前にお供えしました。
カロリーのおすそ分けです。



おおおぉ、
杜若が行った綾目ちゃんの訓練成果ですが、
がんばったな杜若…!
心水が72も上がっているじゃないか。
どうやら娘にはやさしい子になってほしいようです!

いっつも留守番させられると忠心が10以上下がってた杜若ですが、
今月は忠心が100のままでした。
どんだけ娘が可愛いのよ。
お父さんメロメロですね。



綾目ちゃんは今月で訓練明けです。
久しぶりにあの女大筒士の女スパイな衣装を拝めるんですね~。



お父さんにガツンと訓練してもらって、
綾目ちゃんの能力はこんな感じです。
おおおぉ、技水が大変いい上がりですね。
素質的に、技水は苦手そうなので、スタート地点が高いことはいいことです。
体の能力もとっても高い。
大筒家系は菖蒲から先、ずっと攻撃力が高い子が続いているので、
そこにも期待です。



綾目ちゃんの装備を選んでいて、
戦管武蔵がはじめて蔵から出されることに気づいた私。
そういえばもうずっと女の子が居なかったから、
取得してその先使って無かったんですよねこの大筒。
蘇鉄の時代あたりに取ったような気がするんですが…。
随分長いこと蔵でホコリかぶってたなぁ。
綾目ちゃんには今月はこの大筒のメンテナンスをお父さんとしてもらうことにしよう。



さて、今月は金鳳花の交神月です。
もう昼子様にあと一回勝てば終了なので、交神しなくてもいい気がするんですが
まあ念のため、スケジュールは守っておく。
金鳳花のお父さんは錦、お母さんは撫子。
両親からついだ能力で、大安定の素質。
ちょっとやっぱり技火がカンスト出来なかったですが
それでも支障がないほどには上がりました。
いつもは千代菊を使ってもらっていますが、どちらかと言えば欅丸のほうが使いやすいようです。



撫子のお父さんは樅、お母さんは桔梗。
朱点戦を共に切り抜けた二人から生まれて、
本人の能力も大変高かったです。
素質は全カンスト。
ちょっと技火はお母さんに似たのか比較的苦手でした。



桔梗のお父さんは明日葉、お母さんは胡桃ちゃん。
明日葉は全カンストの能力で生まれて参りまして、すごく偉大な当主でした。
その娘として生まれ、朱点討伐の要として育てられ、
波乱の人生を歩んだ桔梗は、その波乱っぷりに負け無い
明るく快活な当主でした。
技火が苦手だったので、欅丸を持たせていたんですが、
欅丸をもった彼女は向かう所敵無しでした。



そんな血筋の金鳳花の能力はこちらです。
ところどころ欠けては居ますが、
素質は必要十分な高さ。
ただ、千代菊使うのに技火がなかなか最近カンストしないので…



蘇鉄…に、一回気合を入れてもらおうかなぁと思っていたんですが。



よくよく考えると、蘇芳のほうがいいんじゃないかと思い始めました。
蘇鉄は父母共に火はカンストしているんですが、
たぶん伸びがいい技火はお夏ちゃんの能力で、若干低めなのは吠丸様なんじゃないかなぁと。



で、お夏ちゃんの子だったのは秋桐なんですけど、
蘇芳は秋桐の孫。
たぶんお夏ちゃんの素質はそのまま持っている……はず。
であれば、安定感の高い蘇芳にお任せするべきかしら?と思いまして。



というわけで、蘇芳にお願いします!
おおぉ、当主家同士の交神ですねぇ。
当主家は結構大筒家系との交神が多くて、当主同士の交神は…はじめてな気がする。
いや、そもそも大筒家の氏神占有率が半端ないのかもしれない…!
この世代は綾目ちゃんも紫檀も同家系同士の交神でできた子だし
なんか同家系での交神が多い気がします。
踊り屋家系だけは…まだ氏神の輩出が無いんだなぁ!
仕方がないですね、最近できた家系なので。

では、ひぃひぃひ孫ですが、よろしくお願いね、蘇芳!