1026年2月 小春交神

2月です。
とても寒い時期になりました!
特に当家は幟という体温高めな男がいなくなってしまったので、
より一層寒く感じます。
秋果と早苗はイツ花が世話してるにゃんこたちを抱えて暖を取っていました。

oreshika02c_2165.jpg 

そんな早苗ちゃんも今月元服!
早いですね、先日きたばっかりな気がしてたんですが…。
交神のお相手の希望は特に無いようです。

oreshika02c_2166.jpg 

秋果ちゃんの初陣明けの能力がこちら。
時登りの笛をふいたとは言え、体火と水がすごく安定している!
これだけあればもう十分立派な戦力ですね。
そして技風がいまのところ順調に育っていてありがたいです。
400いってくれたらそこそこ属性乗るようになると思うんですけどね…!どうだろうか

oreshika02c_2167.jpg 

技もこんなに覚えました!
技土だけ苦手なので、土が必要な春菜とかは覚えられてないのですが
それでも初陣明けで円子を覚えたのは、現在の当家にとってはかなりの偉業!
踊り屋としてサポートもがっつりやってくれそうで大変心強いです!


oreshika02c_1184.jpg

さて、今月は小春の交神月です。
小春のお父さんは淀ノ蛇麻呂様、お母さんは千鳥。
お母さんが不安だった体水を蛇さんが補ってくれて、優等生な剣士の能力してます。
ちょっと千重咲小百合を成長させる前に体火の成長が終わってしまったのが残念ですね。

oreshika02c_1744.jpg

千鳥のお父さんは梅早、お母さんはお七様。
梅早ゆずりの体水で苦労しましたが、体火素質はピカイチでした。
ここでもらってきたお七様の技風はなかなかの伸び。

oreshika02c_2173.jpg

で、小春の能力はこちら。
技の水と土が低くてサポート魔法を覚えるのが難しいかと思われたんですが
当主交代前に朱ノ首輪を使ってなんとか回復魔法系は覚えられました。
なのでどちらかと言うと、技素質より体火素質が止まっちゃったのが気になるところですね。


oreshika02c_2210.jpg 

とりあえず候補は二柱。
まずは大隅爆円様。5千点台ながら安定した素質が売りですね。
特に体水がどちらをとってもハズレがないのがありがたい。
あとは技土の高い方の素質をひけたら、真砂の太刀が使えそうだなぁという気持ち。
難点を上げるとすると、体火がそこまで高くないことですかね。
父系は高いっちゃ高いんですが、見た目蛇さんの体火とそこまで変わらないんですよね…。
ただ、コメは米屋、火素質は火神様。
内部の素質の伸びはもしかしたらこっちのが良いという可能性も十分にあります。

oreshika02c_2234.jpg 

もう人柱は孔雀院明美様。
火と水の素質が大変高いのが魅力です。
難点は土の素質が低めということですね。
技はまた…首輪でなんとかなるかもですが、体土はちょっと気になるかなぁ…。
あともう一つ、心が女性ということもありますね!
孔雀院明美様、かなり強い神様だと思うんですが、この理由で交神するのを躊躇する方も多いのでは。
私はそこまで気にならないんですけど、
どっちかというと明美様とは勝ち気な子が似合いそうな気がするんですよねー。
小春も豪快判定ではあるんですが、お兄ちゃん二人に甘やかされて育ったもので… うーん

oreshika02c_2236.jpg 

しばらく悩んで大隅爆円様にお願いすることにしました!
小春の苦手な技土を補完しておきたいですし、あの体火は内部的にいい伸びだと思いたい!
まああと、生まれてくる子には新しい剣を作ってあげる予定なので、
まあ最悪、千重咲小百合は成長しなくても、そっちが育てばいいかな…という気持ちも。
小百合のほうは次成長できるのが体火600以上からですからね。
蛇さんが育って、赤羽根天神様と交神しはじめるまでは一旦おやすみという手もあり。
のんびり構えることに。

では爆円様、ちょっとお兄ちゃん二人が甘やかし気味な子ではありますが
今は当主一生懸命頑張ってるので、是非、優しくしてあげてください!

oreshika02c_2242.jpg 

おっと、こんな交神のセリフだったっけ!?
もう少し脳筋なイメージでした